千メモみたいなゲームを作ってみる

概要

昔存在していたスマートフォン用ゲームアプリ「サウザンドメモリーズ(通称:千メモ)」をフリー素材で再現してみました。

戦闘画面の途中まで作ったところでモチベーションが下がり始めたので未完ですが、当時やっていた人に懐かしさを感じてもらえたら嬉しいです。(アプリ配布はありません)

千メモとは

2013年~2019年まで配信されていたスマートフォン用ゲームアプリです。

現在はサービス終了しており、アプリをインストールしてもデータを取得することはできません。

ゲームシステムはパズルのような感じで、3×3の盤面に5色のマスがあって、同じ色のマス同士を繋げることで攻撃できます。

再現時期

大型アップデート(水着至高の十三本追加)があった2017年~あたりのUIを元に作っています。

編成に入れているリターナーは☆6キャラ実装前ぐらいのをベースに、リーダーが幼翠の猫魔女アリアのカウンターパーティになっています。

ちなみに、他のキャラは「ライジン」「クロエ」「ハルフェル」「ルリオベール」「エルメロナ」「アンジェリーナ」「ベルゼラ」「アルティメットまどか」「トト」です。

実装する上での仕様的な話

ステータス

キャラのステータス計算は「素のキャラステータス」に「アビリティ」「特殊能力」「素の武具ステータス」「武具特殊能力」(戦闘中は「リーダースキル」「スキル」「SP攻撃」も追加)補正がつきます。武具補正とマーカー補正あたりは計算順序があって、単純に補正をかけていくと微妙な誤差があった記憶があります。

カウンターによるステータスアップは「全体攻撃」および「割合攻撃」では発動しません。

リンク

リンクはマーカーの周囲にある同色マーカーのみと繋げることができ、マーカー上で離すと攻撃、マーカー外で離すとキャンセルになります。

ハートマーカーを4つ以上繋げたときは次に出てくるハートマーカー以外のマーカーにオーラを付けます。

基本的にリンク後はリンクの先頭から順にキューに溜まり、盤面「右上→右中央→右下→中央上→…」の優先度で再度画面に入ってきます。

攻撃が完了する前にタスクキルをしたら攻撃前のリンク状態に戻ります。

SP発動率、オーラ出現率

完全に感覚の話になりますが、

  • 小アップ×小アップ ほぼ効果なし
  • 中アップ×中アップ 10%ぐらい(9リンクで1~2発動)
  • 大アップ×大アップ 40%ぐらい
  • 極大アップ×極大アップ 70%ぐらい

みたいな発動率および出現率に感じます。

極戦では「中アップ×大アップ」以上が多かった印象で、効果が実感できるのがこのあたりかと。

SP発動するかはリンクを繋げた後に決まるので、リンク後にタスクキルで再起動したら前回と同じリンクでもSP発動するかは変わります。

余談

攻略wikiの掲載情報が古いデータしかなくて、キャラ情報を探すのに苦労しました。

当時はティルフィーがお気に入りだったので今回入れようとしたら、レイピアを持った女性のイラストがいらすとやになかったので断念しました。

   

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