【Unity】吹き出しUI

概要

テキストサイズに合わせて自動でサイズ調整をする吹き出しUIです。

LayoutGroupの設定で一時期ハマっていたのでまとめました。

サンプル

https://github.com/Okamochi000/AutoSpeechBalloon

実証環境

  • OS:Windows
  • Unityバージョン:2021.1.7f1

階層構造

「HorizontalLayoutGroup」→「HorizontalLayoutGroup,Image」→「Text」の順に子を設定します。

「HorizontalLayoutGroup」の「ControlChildSize」「UseChildScale」には全てチェックを入れます。

ルートに設定しているオブジェクトのサイズが吹き出しの最大サイズになり、一階層下の「HorizontalLayoutGroup」の部分がTextサイズに合わせて自動で調整されます。

横幅を固定したい場合は二番目の「HorizontalLayoutGroup」の「ChildForceExpand」でWidthにチェックを入れると、横幅の長さを最大値まで伸ばすことが出来ます。

   

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