【Unity】ARFoundationを使うとUnityWebRequestが使えなくなる

概要

iosをバージョンアップしたら何故かARFoundationのARWorldMap読み込み後にUnityWebRequestが使えなくなっていたので調べてみました。

原因

Unity2020.2.2f1(2021/02/01時点最新)のリリースノートでは既知のバグとして下記のように公式に書かれていました。

iOS: UnityWebRequest doesn't work when using a 14.2+ iOS device (1299873)

「iOS14.2以上のデバイスではUnityWebRequestが機能しない」らしいです。

ios14.1では動作し、ios14.3とios14.4でも動作しなかったことは確認できています。

私が確認したプロジェクトでは「ARFoundationのARWorldMapを読み込んでトラッキングされるまで」はUnityWebRequestが機能していたので、恐らく全く使えないわけではなく機能しなくなるタイミングがあるということだと思います。

対応方法

UnityWebRequestにこだわらないのであれば、HttpClientで代用できます。

エラー報告を調べると「UnityWebRequest.mm」を変更すれば直るという意見もあるようですが、Unity側のネイティブコードはあまりいじりたくないので私はやってないです。

   

コメントを残す


CAPTCHA